ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 健康福祉部 > 保健センター > 「がんに関する情報」を提供するページです。

本文

「がんに関する情報」を提供するページです。

更新日:2024年1月10日更新 印刷ページ表示

がん情報みやぎ

「がん情報みやぎ」は県内のがんに関する情報を提供するホームページです。

宮城県のがん患者さんとご家族のために、東北大学病院 がんセンターが運営しているサイトです。

がんの治療や相談ができる施設、イベントや公開講座のお知らせ等を知ることができます。

「がん情報みやぎ」<外部リンク>

がん総合相談・健康相談

宮城県対がん協会の医師が直接面接を行い、がん患者やその家族の悩み、不安、疑問などの相談に応じる「がん相談窓口」を開設しています。また、保健師等による面談や、電話等での「健康相談」にも応じています。(予約制 無料)

お申込み電話番号

Tel:022-263-1525

受付時間

月曜日~金曜日 午前10時から午後5時まで

「がん総合相談・健康相談」<外部リンク>

宮城県がん総合支援センター

がんに関する様々なご相談やがん在宅療養のための情報を広く提供しています。

がん患者さん、家族の方々、友人など、どなたでも専従の相談員が無料で相談に応じます。

連絡先

宮城県対がん協会内「宮城県がん総合支援センター」

Tel 022-263-1560

Fax 022-263-1548

E-mail zaitaku-gan@miyagi-taigan.or.jp

受付時間

月曜日~金曜日 午前9時から午後4時まで

宮城県がん総合支援センターホームページ<外部リンク>

がん相談支援センター

宮城県立がんセンターでは病気に関して、心配や悩み、不安ごとがある場合は、がん相談支援センターにご連絡ください。専門のスタッフ(看護師、ソーシャルワーカー、公認心理師等)がお話を伺い、問題解決のためのお手伝いをさせていただきます。

受付時間

面談:午前8時30分から午後5時まで

電話:午前8時30分から午後5時まで

面談場所

宮城県立がんセンター がん相談支援センター相談室

連絡先

電話 022-381-1155(直通)

がんに関する相談専用(※メールによるご相談はお受けしておりません。お電話でご相談下さい)

住所

〒989-1293 名取市愛島塩手字野田山47-1

がん相談支援センター<外部リンク>

がん情報ラジオ

宮城県立がんセンターではがんに関する話題をがんセンターのスタッフと一緒にご紹介しています。

放送時間

毎週金曜日 午後5時30分から午後5時44分

毎週土曜日 午前9時15分から午前9時29分(再放送)

放送局

FMなとり80.1MHz

がん情報ラジオ<外部リンク>

がんと共に働く 知る・伝える・動きだす

国立がん研究センターがん対策情報センターの「がんと就労」を推進支援するサイトです。

食事をはじめとする治療中のケア、がんと仕事のQ&Aなど日常生活の助けとなる情報を紹介しています。

「がんと共に働く」<外部リンク>