メインコンテンツへスキップ

名取市子育て応援サイトeなとりっこ

Home

現在地 eなとりっこ 手当・助成・手続き 小・中学校に入学するとき 小学校新1年生の入学までの流れ

小学校新1年生の入学までの流れ

(1)就学時健康診断

   個別にお知らせが郵送で届きます。送付時期は10月です。
  日程の都合などで、入学予定の学校ではなく、他の学校で受けることも可能です。
  事前に学校教育課へご連絡ください。         

 

 

(2)入学通知

   個別に郵送で届きます。送付時期は1月末です。
  住民登録に基づき、学区が決められています。 学区についてはこちらをご覧ください
  指定された学校以外へ入学できる場合もありますのでご相談ください。
     (例)・小学生が放課後を祖父母の家で過ごしたいので、祖父母の家の学区の小学校に入学したい  
         ・引っ越しの予定があるので、引っ越し後の住所地の学校に入学したい。            など

 

(3)入学説明会(1月下旬~2月)

    学校ごとに開催します。
    小学校生活についての説明や学用品の販売などを行います。

 

(4)入学式    日程は、入学通知書に記載されています。

※引っ越しの予定がある場合は、学校教育課へお知らせください。
  (引っ越し予定先の学校の、健康診断や入学説明会に参加可能です。入学予定の学校では住民票の異動を待たずに早めに準備を進める必要があります。)

※震災避難で、住民登録を変更しないまま名取市内に居住し、名取市の小学校へ入学を希望される方は手続きが必要です。
  1か月程度期間を要する場合もありますので、余裕をもって手続きをしてください。詳しくは名取市学校教育課へお問い合わせください。

※特別に支援が必要な方は、学校教育課へご相談ください。

※市内の小中学校の状況はこちらをご覧ください。

 

〒981-1292 名取市増田字柳田80 本庁舎1階
部署名:こども支援課
電話:022-384-2111