ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > その他 > 水道事業所 > 水道の使用中止のお手続きについて

本文

水道の使用中止のお手続きについて

更新日:2024年1月10日更新 印刷ページ表示

水道の使用を止めるときは「みやぎ電子申請サービス」より給水使用中止手続きをお願いします。

みやぎ電子申請サービス<外部リンク>

みやぎ電子申請サービス以外に、電話および使用開始申込書の提出(郵送、Fax、窓口)でも受付することができます。

使用中止届出書[PDFファイル/142KB]

使用中止届出書(記入例)[PDFファイル/163KB]

※清掃、内装工事等で水道を一時的に使用する場合、みやぎ電子申請サービスもしくは使用開始申込書の提出(郵送、Fax、窓口)による申込をお願いいたします。

水道の使用中止にあたって

  • 使用中止日の5日前(土曜日、日曜日、祝日、年末年始を除く)までにお手続きください。
  • 使用中止日に閉栓作業を行います。閉栓作業の時間指定はできませんので、ご了承ください(立会いは必要ありません。)。
  • 使用中止日が土曜日、日曜日、祝日、年末年始の場合、翌開庁日に閉栓作業を行います。
  • 水道料金等の精算について、納入通知書でお支払いいただいていた方は、引越先に納入通知書をお送りします。口座振替でお支払いいただいていた方は、引き続き口座振替させていただきます。
Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)