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マイナンバーカードの健康保険証利用登録の解除について

更新日:2024年10月23日更新 印刷ページ表示
 令和6年10月28日(月曜日)から、マイナ保険証の利用登録の解除申請の受付を開始します。名取市国民健康保険の被保険者で、マイナ保険証の利用登録の解除を希望する人は、保険年金課の窓口で申請手続きをしてください。

解除申請に必要なもの

【解除申請者本人が申請する場合】
(1)解除申請者の本人確認書類
  (例)運転免許証、個人番号カード、パスポート、身体障害者手帳など

(2)解除申請者の国民健康保険記号番号がわかるもの
  (例)保険証(有効期限内)、国民健康保険税決定通知書など

【代理人が申請する場合】
(1)代理人の本人確認書類
  (例)運転免許証、個人番号カード、パスポート、身体障害者手帳など

(2)解除申請者の保険証(有効期限内)または委任状

【申請書および記入例はこちら】

その他

※名取市国民健康保険以外の医療保険に加入している人の解除申請は、ご自身が加入している医療保険の保険者に問い合わせください。

※申請から利用登録解除の反映まで一か月程度を要しますのでご理解ください。解除完了については、マイナポータルにて確認可能です。

※受付終了後に、「資格確認書」を交付します。
 ただし、現在交付している名取市の国民健康保険証は、令和7年7月31日まで有効です。解除申請をした人で有効な国民健康保険証を持っている場合は「資格確認書」は交付しませんので引き続き、お手元にある有効な国民健康保険証を利用してください。