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定期購入の契約は慎重に!
更新日:2024年1月10日更新
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事例
SNSの広告に「初回500円のダイエットサプリ」を見つけた。
『いつでも解約できる』『回数の縛りなし』とあったので、申し込んだ。
2回目以降を解約しようと思い、通販業者に連絡をしたが、つながらない。
SNSで解約を申し出ようとしたが、うまくいかない。どうしたら良いか。
トラブルの特徴
- 『いつでも解約できる』とあるが、実際は“次回発送日の▲▲日前までに連絡すること”など、解約の申し出に期限がある。
- 電話で解約をしようとしても、混みあってつながらない。
- 電話がつながっても、自動音声ガイダンスが流れ、メッセージアプリでの解約を促される。
しかし、指定されたアプリの操作がうまくできない。
アドバイス
- 申し込む前に、定期購入の契約内容や解約条件を必ず確認しましょう。
特に、解約申し出の期限や条件、連絡手段など、小さな字で記載されていることがあります。
よく見て、確認してください。 - 最終確認画面はスクリーンショットで保存しておきましょう。解約する際の証拠になります。
「困ったな」「どうしよう」と思ったら、消費生活相談窓口へご相談ください。