男のチャレンジ料理(令和5年度)

第1回 「夏野菜を使ったメニュー」
     講師:洞口のり子 先生

 9/21に名取市在住の洞口のり子先生をむかえ夏野菜を使ったメニューに挑戦しました。今回のメニューは旬の夏野菜を使った「豚汁・さばの味噌煮・茄子のずんだ和え・新米」です。さばの味噌煮はケチャップやマヨネーズを使いフライパンでできる簡単味噌煮を教えていただきました。茄子のずんだ和えはすり鉢を使い、みんなで協力して丁寧に枝豆をすりつぶし焼き茄子と和えました。今回初めて参加した受講生は、「野菜をこんな風に調理してこんなに美味しく食べられるなんてすごい!」と感動していました。みんなの笑顔が咲いた講座となりました。次回は「フライパンを使った簡単パン作り」になります。
第2回 「フライパンを使った簡単パン作り」
     講師:きくちひとみ 先生

10/12にきくちひとみ先生をむかえフライパンを使った簡単パン作りに挑戦しました。
今回はオーブン不要!面倒な作業なし!簡単に誰でも作れる基本のパンを生地作りから成型、仕上げ発酵、フライパンで焼く、までを教えてもらいました。生地をこね合わせるときは力を使いましたが、そのあとは滑らかな生地になり簡単に丸くまとめることができ、きれいなパンが焼きあがりました。あんこを包んだあんこパン、チーズやハムを挟んだサンドパン、ジャムとクリームチーズをのせて食べたパンは、焼き立てということもありとても美味しかったです。次回は「フライパンを使った簡単ピザ作り」になります。
第3回 「フライパンを使った簡単ピザ作り」
     講師:きくちひとみ 先生

11/2にきくちひとみ先生をむかえフライパンを使った簡単ピザ作りに挑戦しました。今回はピザ生地の材料をビニール袋に入れ、手をよごさずに生地を捏ねる方法を教わりました。先生に捏ねるコツを教えて頂きながら5~10分ほど捏ねるとあっという間に生地のできあがり。ボールを使わないので洗い物も少なく手軽に生地ができました。一から作った焼きたてのピザはとても美味しく受講生のみなさんからも好評でした!次回は「冬野菜を使ったメニュー」になります。
第4回 「冬野菜を使ったメニュー」
     講師:洞口のり子 先生

名取市在住の洞口のり子先生をむかえ冬野菜を使ったメニューに挑戦しました。今回のメニューは旬の冬野菜を使った「海鮮ピラフ、かぼちゃのスープ、牡蠣のクリーム煮、大根のブラマンジェ」です。始めはたくさんの内容で時間内に作ることが出来るかなと心配する声があがっていましたが、かぼちゃの簡単な皮の剥き方などその都度先生に教えて頂きみんなで協力して時間内に作り終えることが出来ました。大根のブラマンジェは葉っぱまで使い切り美味しく頂くことが出来ました。受講生の皆さんからは、講座全体を通してわかりやすく、楽しく学ぶことができたと嬉しい感想をいただきました。