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NET119緊急通報システム
NET119緊急通報システムとは?
NET119緊急通報システムは、聴覚や発話に障害のある方のための新しい緊急通報システムです。スマートフォン・携帯電話のインターネット接続機能を利用して、簡単な操作で素早く119番通報することができます。
NET119緊急通報システムのサービス対象者
NET119緊急通報システムは、言語発声による緊急通報(119番通報)が困難な方のためのサービスです。市内在住の聴覚や発話に障がいがあり、障害者手帳をお持ちの方を対象としています。
聴覚に障がいがある・音声の聞き取りが難しい方
音声の発声に障がいがある・発声が難しい方
NET119緊急通報システムで利用可能な携帯電話・スマートフォン
NET119 緊急通報システムは、NTTドコモ・KDDI au・ソフトバンク(ワイモバイル)の携帯電話・スマートフォンで利用することができます。
インターネット接続機能とメールを使用します。
また、迷惑メールの設定やアクセス制限をご利用の場合には、設定を変更しないと使用できない場合がありますのでご注意ください。
このほか、タブレットPCや上記以外の携帯電話会社の携帯電話・スマートフォンで利用できる場合もあります。
NET119緊急通報システムの利用開始方法
NET119緊急通報システムは事前登録制[PDFファイル/146KB]です。お住まいの消防本部又は市役所の担当窓口までお問い合わせください。
(1)申請書を入手
申請書は「消防本部警防課」又は「市役所社会福祉課障がい者手帳係」で配布しています。(登録規約も合わせてお読みください。)
ダウンロードできます。→; 利用案内 [PDFファイル/65KB]、申請書[PDFファイル/146KB]、登録規約[PDFファイル/153KB]
(2)迷惑メール設定の確認
迷惑メールの設定やアクセス制限をご利用の場合には、設定を変更しないと使用できない場合があります。ご不明の場合には、携帯電話・スマートフォンの購入店にお問い合わせください。
この際『"web119.info"のドメインを利用可能にしてほしい』とお伝えください。
(3)申請書を持参
申請書を記載後、「消防本部警防課」又は「市役所社会福祉課障がい者手帳係」まで持参ください。
申請書に記入された情報を基に、登録作業を行います。携帯電話・スマートフォンは必ずご持参ください。
NET119緊急通報システムの解説動画(YouTubeリンク)
NET119緊急通報システム ~ご案内~<外部リンク>
NET119緊急通報システムのよくあるご質問と答え
Q 誰が利用できますか?
A 市内在住で、聴覚や発話に障がいがあり、障害者手帳をお持ちの方が利用できます。
Q お金はかかりますか?
A 携帯電話・スマートフォンの通信料をご負担ください。その他の費用はかかりません。
Q どんな携帯電話・スマートフォンでも通報可能ですか?
A NTTドコモ、KDDI au、ソフトバンク(ワイモバイル)の携帯電話・スマートフォンを利用することができます。また、各社のインターネットサービス(iモード、spモード、EZweb、Yahoo!ケータイなど)やメールサービスに加入している必要があります。
Q 利用を開始するには、どの窓口に相談するのですか?
A 「消防本部警防課」もしくは「市役所社会福祉課障がい者手帳係」の窓口で受付をしています。詳しくは、窓口でご相談ください。申請書は各窓口で配布および、消防本部のホームページでダウンロードできます。
Q 登録後、携帯電話・スマートフォンの機種を変えた場合は?
A 携帯電話・スマートフォンの機種変更に限らず、事前登録内容に変更が生じた場合は、変更を必ず行ってください。変更を行わないと通報できない場合があります。