ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 子育て応援サイト > 目的からさがす > 手当・助成・手続き > 妊婦のための支援給付の申請について

本文

妊婦のための支援給付の申請について

更新日:2025年12月17日更新 印刷ページ表示

妊娠期・出産期の経済的支援に関する、妊婦支援給付の申請についてご案内します。

事業内容

1.妊婦支援給付(1回目)

対象者及び申請者

保健センターで妊娠届を提出し、面談を受けた妊婦に申請書をお渡しします。次の1~3のすべての要件に該当する方が対象です。

1. 申請日時点で名取市に住民登録があること

2. 産科医療機関等で医師により胎児の心拍が確認され、名取市で妊婦給付認定を受けていること

3. 同一の妊娠による妊婦支援給付(1回目)または出産・子育て応援給付金が支給されていないこと(他の自治体からの支給を含む)

※令和7年4月1日以降、流産・死産・人工妊娠中絶した場合も対象になります。

※妊娠期に転入した妊婦は、妊娠期の相談支援や2回目の給付のために妊婦給付認定を受けてください。

※妊娠期に転出した場合、妊婦給付認定は取り消しされますので、転入先市町村で改めて妊婦給付認定を受けてください。

申請に必要な書類

  • 妊婦給付認定申請書
  • 振込口座を確認できる書類
  • 申請者本人の確認書類

​支給額

5万円

2.妊婦支援給付(2回目)

対象者及び申請者

新生児訪問時に面談を受けた妊婦(産婦・子の母)に届出書様式をお渡しします。次の1~5のすべての要件に該当する方が対象です。

1. 申請日時点で名取市に住民登録があること

2. 出産日が令和7年4月1日以降であること

3. 名取市で妊婦給付認定を受けていること

4. 名取市に対し子ども(胎児)の数を届け出ていること

5. 同一の妊娠による妊婦支援給付(2回目)が支給されていないこと(他の自治体からの支給を含む)

※令和7年4月1日以降、流産・死産・人工妊娠中絶した場合も対象になります。

申請に必要な書類

  • 子ども(胎児)の数の届出書

※妊婦支援給付(1回目)と異なる口座に支給を希望する場合は、振込口座を確認できる書類を添付してください

支給額

子ども(胎児)の数×5万円

流産・死産・人工妊娠中絶したときは

産科医療機関等で医師により胎児心拍が確認できたのちの流産・死産・人工中絶であれば、妊婦支援給付(1回目・2回目)の給付対象になります。申請書はこども支援課窓口で受け取るか、電話にて郵送請求してください。

上記の妊婦支援給付(1回目・2回目)の必要書類に加えて、胎児心拍が確認できたこと、流産・死産・人工中絶したことがわかる書類(写し)を添付してください。(いずれか1つ)

流産・死産を経験された方へ(外部リンク)<外部リンク>  ※こども家庭庁のページにリンクしています。

流産・死産等を経験されたご家族への支援について ※相談窓口のご案内のページにリンクしています。

問い合わせ先

給付金に関すること:こども支援課家庭児童係(022-724-7119)

ご相談に関すること:保健センター母子保健係(022-382-2456)

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

ためまっぷなとり<外部リンク>

名取市インスタグラム<外部リンク>