ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 健康福祉部 > 介護長寿課 > 【テレビ番組でも紹介!】動画で楽しく介護予防 『カーナくんと踊ろう!!健康ゲッツ体操』

本文

【テレビ番組でも紹介!】動画で楽しく介護予防 『カーナくんと踊ろう!!健康ゲッツ体操』

更新日:2024年1月10日更新 印刷ページ表示

新型コロナウイルス感染症の影響が長期化する中、感染を恐れて外出を控え、日々の運動量が減ると、体や頭の働きが低下し、フレイル(※)が進んで行きます。運動不足が続くと、筋肉量の減少や関節のこわばりなどが生じ、転倒や寝たきりのリスクが高まります。

市では、一般社団法人宮城県理学療法士会の協力により制作した、運動不足解消を目的としたオリジナル体操『カーナくんと踊ろう!!健康ゲッツ体操』の動画を公開しています。体操は簡単な動きで構成されていて、椅子に座ったままでも行うことができます。

BGMは名取市閖上をPRするご当地ダンスミュージック『移住!定住!ユリアゲッツ!』。名取市のマスコットキャラクター「カーナくん」と一緒に、気軽に取り組んでください。

かわまちてらす閖上バージョン

名取市文化会館・希望の家バージョン

健康なとりんストレッチ

健康ゲッツ体操の準備運動に『健康なとりんストレッチ』もご活用ください。

 ※フレイルとは…?加齢に伴って、筋力や認知機能が低下したり、閉じこもりがちになったりなど、「体力や心身の活力が低下したり、社会との関わりが弱くなった状態」のことです。そのまま放置すると要介護状態になる可能性があります。