メインコンテンツへスキップ

現在地 ホーム 組織別インデックス 建設部 都市計画課 公園係 公園管理トピックス 十三塚公園を利用される方へのお願い

十三塚公園を利用される方へのお願い

十三塚公園の赤松

十三塚公園は、貴重な山野草の宝庫です。そこで、次の2点についてご協力をお願いします。

  • 園内には約700本の赤松が確認されていますが、松食い虫による被害がここ数年で飛躍的に増え続け、約150本を伐採処分せざるを得ない状況にまでなっています。そこで、失われた緑の回復を図るため、“十三塚公園の山野草と緑を守る会”の皆様の協力を得ながら、幼木を育てて行く活動を行っております。散策の際に目についた木の芽や幼木などはくれぐれも踏んだり、持ち帰らないようお願いします。
 
  • 園内には快適な散策を楽しんでいただくために、遊歩道を設置しています。しかしながら、近年、遊歩道を歩かずその脇の土の部分を歩く利用者が多く、土が削られ木の根がむき出しになっている箇所が多く見受けられます。木は生き物と同じように、常時呼吸していると言われていますが、根がむき出しになり踏まれ続けると、土が硬くなり呼吸ができず、栄養の吸収も悪くなるため、最後には死んでしまいます。

散策の時は植物をいたわる気持ちを持っていただき、常に決められた遊歩道上を歩く等の配慮をお願いします。

〒981-1292 名取市増田字柳田80 本庁舎2階
部署名:都市計画課
電話:022-384-2111

担当係     : 公園係
ダイヤルイン番号: 022-724-71 25