ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 企画部 > AIシステム推進課 > 防災情報を受け取る方法をご案内します。

本文

防災情報を受け取る方法をご案内します。

更新日:2024年1月10日更新 印刷ページ表示

防災情報を受け取る方法をご案内します。

 市では、津波に関する防災情報の発信について、ツイッタ―・エリアメール・緊急速報メールによる運用を行っております。

ツイッタ―

携帯電話・スマートフォン・パソコンのインターネットで確認できます。アカウント名は「名取市防災情報<外部リンク>」です。ご自身がツイッタ―へのアカウント登録をしなくても閲覧することはできますが、登録を行う場合は、ツイッターヘルプセンター<外部リンク>で確認ください。

※配信された防災情報に対するコメントには返信しませんのでご了承ください。

※ツイッタ―(Twitter)とは、Web上に140文字以内の短文を投稿し、利用者同士で共有する情報サービスのことです。情報がすぐに反映されるので、速報性に特徴があるとされています。

エリアメール・緊急速報メール

エリアメールはNTTドコモ、緊急速報メールはKDDIおよびソフトバンクが携帯電話向けに提供しているサービスです。回線混雑の影響を受けることなく優先的に市が発信する防災情報を受信でき、緊急の場合、市域内であれば一斉にメールが配信されますので、災害発生時に通勤・通学などで市内に滞在している人も受信できます。費用負担や事前登録の必要はありませんが、一部受信対応していない機種や受信設定の必要な機種がありますので、詳細は各携帯電話会社にお問い合わせください。