ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 企画部 > AIシステム推進課 > 【注意喚起】名取市をかたった不審なメールについて

本文

【注意喚起】名取市をかたった不審なメールについて

更新日:2024年1月10日更新 印刷ページ表示

【注意喚起】名取市をかたった不審なメールが送信されている事実を確認しました。

 この不審なメールは、添付されているファイルをクリック等で開くことでコンピュータウィルスに感染するものです。
 不審なメールを受信した場合は、添付ファイルや本文中のURLをクリックせずに、削除してください。
 なお、本件は名取市のコンピュータウィルス感染によるものではありません。

市民の皆さまへのお願い

 名取市職員を名乗るメールが送られてきた場合、不審な点が無いか御注意ください。
 事例では、過去にやり取りがあったメールの件名や本文を流用した不審メールが確認されています。

  • 注意する点
    不審な添付ファイルやURLがないか確認してください。
    送信者の表記だけでなく、メールアドレスについても正しいか確認してください。

コンピュータウィルス「Emotet」について

 現在、確認されている不審なメールは、「Emotet(エモテット)」と呼ばれるコンピュータウィルスの疑いがあります。
 メール本文のURLや添付されているファイルを開くことで感染し、メールの情報を抜き取り、実在する会社、氏名などをかたったメールを送りつける事で、二次感染、三次感染を起こし拡散するコンピュータウィルスとみられています。
 その他、「Emotet(エモテット)」の詳細については、独立行政法人情報処理推進機構のサイトを御覧ください。

(参考)独立行政法人情報処理推進機構<外部リンク>