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現在地 ホーム 組織別インデックス 企画部 政策企画課 名取市の職員提案制度

名取市の職員提案制度

職員提案制度とは

 職員提案制度は、事務改善や市政に関する提案を通して、職員の市政運営への参加意欲と施策立案能力の向上を期待するほか、市政運営の効率化及び市民福祉の向上に寄与することを目的としています。

 

職員提案の流れ

 
職員提案制度により実施された主な提案(令和元年度以降)
提 案 件 名 実施内容 提案(審査)年度 
課題解決企画を市民(NPO)に募集する 協働提案事業に新たに「行政提案型」を加え、市で抱えている行政課題のうち、市民活動団体等と協働で解決したい「課題テーマ」について、市民活動団体等が持つ先駆性、専門性、ノウハウなどの特性を十分活かして、協働で課題の解決を目指す事業の実施に向けて募集を開始します。 R1
封筒(長3)の改善 横書きに統一し、イレギュラーであった封筒の形式を改善しました。 R1
マイ広報誌への掲載について 全国の市区町村の広報紙をネットやスマホから閲覧することができるサイトである「マイ広報紙」で広報なとりを閲覧できるようにしました。 R1
市長決裁箱の導入 決裁の待ち時間を短縮し事務効率化を図るため、対象文書を定め、決裁箱を導入しました。 R1
開庁時のお客様案内パネルの設置について 開庁時の窓口となっている北口玄関の位置がお客様に分かるように、各入口に北口の位置を示す案内を貼付しました。 R1
事務用品の単価契約について 新型コロナウイルス感染症対策用消耗品において、マスクなど必要数量を取りまとめ単価契約により調達し、歳出の削減および内部事務の効率化を図りました。 R2 
年末年始の「仕事納めの式」「仕事始めの式の廃止 年末年始の有給休暇の取得率の向上など働き方改革の推進のため、年末の「仕事納めの式」を廃止しました。  R2 
ソーシャルディスタンスの啓発 1階待合室のロビーの座席後部等に啓発用として掲示しました。 R2 
法務局(教育委員会)への自家発電装置の設置 災害時における連絡体制の強化のため、令和4年度において導入を予定しています。 R3
住民票における仮換地中の区画整理内の表記簡略化について 今後実施する土地区画整理事業の仮換地指定を行う時から適用します。(表記例  〇街区〇画地:〇B(ブロック)-〇L(ロット) R3
教育委員会の所在地の把握について

教育委員会からの通知等に市庁舎と異なる場所にあることがわかるように注視するよう記載します。

(記載例.「仙台法務局名取出張所2階」と追記)

R3

〒981-1292 名取市増田字柳田80 本庁舎3階
部署名:政策企画課
電話:022-384-2111

担当係     : 行政管理係
ダイヤルイン番号: 022-724-71 45