ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 企画部 > 政策企画課 > 名取市復興達成宣言について

本文

名取市復興達成宣言について

更新日:2020年3月31日更新 印刷ページ表示

 平成23年3月11日に発生した東日本大震災は、地震とその後に発生した大津波により、本市沿岸地域を中心に未曾有の被害をもたらしました。

 本市はこれまで、市民・地域・企業・関係団体・関係機関など名取市を構成する方々、さらには本市を応援いただいた日本国内はもとより、世界各国の多くの皆さま方のご支援とご協力により、9年間にわたり懸命に復旧と復興に取り組んでまいりました。

 東日本大震災から10年目を迎え、今後も取り組むべき課題はありますが、住まいの再建、被災事業者の再建、インフラ整備や公共施設の災害復旧など、まちの再生に必要な機能が整いつつあり、基盤整備を伴う復旧・復興事業が概ね完了したことを一つの節目として、令和2年3月30日に、被災された方の心のケアや沿岸地域のコミュニティー醸成、企業誘致などに引き続き取り組むことを表明するとともに、震災からの復興を達成したことを宣言しました。

名取市復興達成宣言[PDFファイル/115KB]

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)