ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 企画部 > 政策企画課 > 宮城中央ヤクルト販売株式会社との包括連携について

本文

宮城中央ヤクルト販売株式会社との包括連携について

更新日:2023年11月14日更新 印刷ページ表示

 名取市は、宮城中央ヤクルト販売株式会社と緊密な相互連携と協働による活動を推進し、市民の健康サポートに関する取組みを推進することを目的に、令和5年3月30日(木曜日)に包括連携協定を締結しています。

 名取市は、市の将来像である「愛されるふるさと なとり~共に創る 未来へつなぐ~」を実現するため、パートナーシップによる連携・協働の取組を推進し、持続可能なまちづくりを進めてまいります。

1.協定名

名取市と宮城中央ヤクルト販売株式会社との包括連携協定

2.連携事項

  1. 子育て世代の健康・就労に関すること
  2. 子供とシニア世代の健康に関すること
  3. 食育に関すること
  4. 保育に関すること
  5. 地域の見守りに関すること
  6. 災害対策に関すること
  7. スポーツ振興に関すること
  8. その他目的を達成するために必要な事項に関すること

3.期間

 令和5年3月30日から1年間

 ※有効期間が満了する1か月前までに、協定締結2者(名取市・宮城中央ヤクルト販売株式会社)いずれからも書面による解約の申し出がない場合は、さらに1年間更新するものとし、その後も同様に更新するものとする。

協定締結式の様子

4.これまでの連携実績

「Mix名取フェスタ2023」へのご協賛(2023年11月)

 2023年11月に下増田公民館で開催した包括連携協定団体とのコラボイベント「Mix名取フェスタ2023」に飲料のご協賛をいただきました。いただいた品物は、スタンプラリーの記念品として来場者にプレゼントさせていただきました。

スタンプラリー プレゼント引き換えコーナー

「健康づくりトータルスポーツ大会」へのご協賛(2023年10月)

 2023年10月に名取市民体育館で開催された第52回名取市民総合スポーツ祭「健康づくりトータルスポーツ大会」に飲料のご協賛をいただきました。

健康づくりトータルスポーツ大会のチラシ

薬用ハンドソープのご提供(2023年7月)

 名取市役所に薬用ハンドソープのご提供をいただきました。

ご提供いただいた薬用ハンドソープ

3か月児健診を受診するお母さんに「ヤクルト400LT」のご提供(2022年11月~)

 「子育て世代」サポートプランとして、子育て中のお母さんたちの腸内環境を整え、体調管理の一助とするため、宮城中央ヤクルト販売株式会社様よりヤクルト400LTを900本、ご提供いただきました。今後、3か月児健康診査(月2回)の際に配布させていただきます。

ヤクルトを受け取る名取市長ヤクルト配布コーナー