メインコンテンツへスキップ

五社山自然観察路

愛島地区にあるハイキングコース。コナラ・クリ林等の自然に生息する動植物を観察し、五社山展望広場からは太平洋を航行する船まで見渡すことができます。

交通

乗合バス「なとりん号」名取駅西口から、グリーンポート愛島停留所下車、徒歩10分、愛島台ルート登り口

中ノ沢ルート方面の一部道路の切替について

宮城県により行われている川内沢ダム工事に伴い、中ノ沢ルート方面に向かう道路の切替が行われましたので、ご利用の際はご注意ください。

【五社山方面への通行ルートが変更になります】一部道路の切替のお知らせ ホームページ内のリンク

五社山自然観察ルートについて

五社山自然観察ルートは下記のPDFをご覧ください。

※川内沢ダム工事のため、市道の一部が通行止めとなっており、自然観察路の周回できませんので、ご注意ください。

中ノ沢ルート側の駐車場について

自然観察路の中ノ沢ルート入口に仮設駐車場を設置しております。駐車台数は5台程度になります。

詳しい場所については下記のPDFをご覧ください。

愛島台ルートの駐車場の変更について(熊の出没に注意!)

令和4年7月19日より愛島台ルートの駐車場と入口が登山口付近へ移転しております。下記『五社山&外山map 』の位置から移転しておりますので、ご注意ください。

五社山 愛島台ルートの駐車場と入口が移転します ホームページ内のリンク

五社山

クマの出没にご注意ください

県内の森林などでツキノワグマの目撃情報が多く寄せられております。観察路に入る際は、クマに会わないようにするためクマ鈴やラジオを携帯したり、万が一クマに会った場合も背中を見せず、ゆっくり後ろに下がるなど落ち着いて行動できるよう、事前に行動の確認をお願いします。

〇クマの出没にご注意ください(農林水産課ホームページへのリンク)

展望台ルートの工事が完了しました

長期間通行禁止としていました五社山展望台ルートの改修工事が完了しました。

ルート中で沢を渡る場所や落石などに注意する箇所があります。特に大雨の降った後は増水や地盤がゆるむので、登山計画の見直しや引き返すなど安全に気を付けてください。

〒981-1292 名取市増田字柳田80 本庁舎5階
部署名:クリーン対策課
電話:022-384-2111

担当係     : 環境保全係
ダイヤルイン番号: 022-724-71 59