ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 生活経済部 > クリーン対策課 > 名取市ごみ減量等推進協議会について

本文

名取市ごみ減量等推進協議会について

更新日:2024年1月10日更新 印刷ページ表示

 名取市ごみ減量等推進協議会は、市民、事業者及び行政が一体となってごみの減量化及び資源化を推進することを目的としています。

 ごみ減量・リサイクル推進のための実効ある方策を検討し、自ら実践していく協議会で、一般公募の市民の代表や市民団体の代表等25名以内で構成されています。

名取市ごみ減量等推進協議会の活動について

 名取市ごみ減量等推進協議会では、平成6年度からごみの減量化及びリサイクルの方策、啓発、推進に精力的かつ持続的に次のような活動をしてきました。

リサイクル品の展示実演

 ふるさと名取秋まつりにおいて、協議会委員によって作られた再利用品の展示や、来場者とともに再利用品を作る実演を行っています。

 また、リサイクル分別のPRコーナーなども同時に開催しています。

リサイクル品の展示実演の画像1リサイクル品の展示実演の画像2

ごみダイエット通信の編集発行

 市民とともにごみ減量・リサイクル推進を考えていく情報誌です。

 家庭での分別のポイントや3R運動

  • リデュース(ごみの減量)
  • リユース(ごみの再使用)
  • リサイクル(ごみの再生利用)

等をお知らせしてきました。絵や図などで分かりやすく解説しておりますので、ぜひご覧ください。

 バックナンバーは下記リンクからご覧ください。

 ごみダイエット通信バックナンバー/ごみの収集とリサイクル/クリーン対策課/生活経済部/組織別インデックス/ホーム-宮城県名取市の公式サイト (city.natori.miyagi.jp)