ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 生活経済部 > クリーン対策課 > ペットが死亡した場合は

本文

ペットが死亡した場合は

更新日:2024年1月10日更新 印刷ページ表示

名取市斎場では、一般火葬場と併設してペット(小動物)の火葬を行っています。利用される場合は、事前に予約が必要です。

また、名取市で登録の犬が亡くなった場合、市役所への届け出が必要になります。

受付方法

利用当日のみの予約となります。事前に電話にて予約願います。(午前8時30分より受付をいたします)

 予約先電話番号:022-385-1431

 名取市斎場(住所:名取市小塚原字新鍋島159番地の2)

斎場地図[PDFファイル/57KB]

斎場案内図
※予約にあたっての注意点

 ペット火葬は当日の一般火葬の状況により受け入れを判断しますので、予め翌日以降の予約を取ることはできません。

 なお一般火葬の予約状況によっては、ペット火葬の受け入れをお断りする場合がございますのでご了承ください。

 (1月1日~1月3日は休場日です)

ペット火葬の利用料金

動物火葬炉の利用料金(1頭あたり)
区分 重さ

市内にお住まいの方

市外にお住まいの方

一頭火葬
(骨持ち帰り)

20kg未満 6,000円 12,000円
20kg以上 12,000円 24,000円

複数頭火葬
(骨預かり)

20kg未満 3,000円 7,500円
20kg以上 6,000円 15,000円

利用上の注意事項

  • 極端に大きな動物の場合受け入れできないことがありますので、予約の際確認願います。
  • 首輪等を取り除いて、ペットの遺体を段ボール等に入れて持参願います。
  • 骨の持ち帰りを希望される場合は、予め骨壷等の容器を準備願います。

犬が亡くなった場合

飼っている犬が亡くなった際、登録している自治体に死亡届の提出が必要になります。詳しくは死亡届のページをご覧ください。

また、名取市斎場で火葬する場合、斎場に提出することができます。

下記PDFファイルもご覧ください。

名取市斎場 動物火葬について[PDFファイル/172KB]

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)