本文
犬の登録、狂犬病予防注射、変更・死亡届
更新日:2025年10月6日更新
印刷ページ表示
犬の死亡時や所有者の住所等の変更があった場合は、鑑札・注射済票を持参の上、環境共創課まで届け出て下さい。
狂犬病予防注射について
毎年4月に実施しています、狂犬病予防集合注射にて注射を受けられなかった場合、動物病院にて注射を受けることができます。
- 名取市狂犬病予防注射指定動物病院は、下記PDFファイルをご覧ください。
名取市狂犬病予防注射指定動物病院 [PDFファイル/281KB] - 上記の指定動物動物病院以外で注射を受けられた場合、病院から発行される【狂犬病予防注射済証】と【交付手数料550円】を持参して、環境共創課で【狂犬病予防注射済票】の交付を受けてください。
- 高齢や、病気により接種が難しい場合は、狂犬病予防注射接種猶予証明書を提出する必要があります。
動物病院で発行していただき、環境共創課にご持参いただくか、郵送でお送りください。
※永年猶予はありませんので、毎年提出していただく必要があります。
1.新しく犬を飼った場合
犬の所有者は、生後91日になりましたら30日以内に登録をする必要があります。
- 登録場所:環境共創課 または 名取市狂犬病予防注射指定動物病院
- 登録料金:3,000円(現金のみ対応)
- 登録申請用紙は下からダウンロードできます。
登録申請書[Excelファイル/16KB]
登録申請書[PDFファイル/72KB]
2.飼っていた犬が死亡した場合
- 犬の所有者は、犬が死亡したときは30日以内に届け出なければなりません。
- 【犬の死亡届】を集合注射会場又は環境共創課にご持参いただくか、郵送でお送りください。
その際に犬の登録鑑札、予防注射済票をお持ちください。 - 死亡届のみ郵送でも受け付けています。申請書を記入し、犬の登録鑑札、予防注射済票を添付のうえ、下記住所までお送りください。
- 名取市斎場にて火葬をされる場合は、斎場で犬の死亡届の提出をすることもできます。(斎場の利用についてはこちらをご覧ください。)
- 申請用紙は下からダウンロードできます。
死亡届[Excelファイル/16KB]
死亡届[PDFファイル/143KB]
3.犬の登録内容に変更があった場合
- 犬の登録事項に変更があった場合(所有者が変わった場合や住所が変わった場合など)は、【犬の登録事項の変更届】を提出してください。
- 申請用紙は下からダウンロードできます。
登録事項変更届[Excelファイル/63KB]
登録事項変更届[PDFファイル/75KB] - 名取市から他市町村へ転出された場合は、「名取市犬の登録鑑札」を持参のうえ、転出先の市町村に届け出ください。