ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 生活経済部 > クリーン対策課 > 【注意】犬のふんは必ず持ち帰ってください!!

本文

【注意】犬のふんは必ず持ち帰ってください!!

更新日:2024年1月10日更新 印刷ページ表示

最近、犬のふんの放置に関する苦情や相談が多く寄せられています。犬のふんの後始末は、飼い主の責任であり義務です。

宮城県の動物愛護及び管理に関する条例では、飼い主の遵守事項として

「動物の汚物及び汚水を適正に処理すること。」、「動物が道路、公園等の公共の場所又は他人の土地、物件等を汚し、又は損傷することのないようにすること。」と定めており、犬のふんの放置は条例違反です。

犬のふんの放置で不快な思いをし、迷惑している方がたくさんいます。飼い主の皆さんは犬のふんをしっかり片付けましょう。

散歩をする時のルール

  1. 散歩をする前に、ふん尿はできるだけ家で済ませるようしつけましょう。
  2. 犬がふんをしたときのために、ティッシュペーパーやビニール袋などふんを拾えるものを携帯しましょう。
  3. 犬が尿をしたときのために、ペットボトルなどに水を入れて携帯し、尿をした場所を流しましょう。
  4. 必ずリード(引き綱)をつなぎましょう。