ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 総務部 > 税務課 > 令和6年度「国民健康保険税(第1期)」の納期限は令和6年4月30日(火曜日)です

本文

令和6年度「国民健康保険税(第1期)」の納期限は令和6年4月30日(火曜日)です

更新日:2024年1月10日更新 印刷ページ表示

4月納期となる税目は、「国民健康保険税(第1期)」です。

 納税通知書で納付される方は、最寄りの金融機関・農協・郵便局・コンビニエンスストア(納税通知書裏面の納付場所を参照)、または名取市税務課の窓口で納めていただきますようお願いします。

 納期の順番間違いなどにお気をつけください。納期を前後して納付すると、前の納期分が未納扱いになり、督促状が発送されますので、ご注意願います。(間違った納付書で納めた場合でも、正当な納付である限り、還付することや、他の期別への振替はできません)

 なお、納め忘れもなく安心・確実・便利な「口座振替」で納付することもできます。口座振替を希望する方は、取扱金融機関または名取市税務課の窓口で申請してください。(税務課までお電話していただければ、「市税口座振替依頼書」をご自宅に、郵送させていただきます

 税金は、電気料や電話料などと同じように「口座振替」ができます。口座振替を利用すると、あなたの指定された預金口座から自動的に払い込まれるので、納め忘れもなく安心・確実です。

*既に「口座振替」の申し込みをしている方は、口座引き落とし前日までに、対象税目・期別の税額分の残高があるか、ご確認をお願いします。

スマートフォン決済アプリ「PayB」・「PayPay」で市税などが納付できます!

スマートフォン決済アプリ「PayB(ペイビー)」・「PayPay(ペイペイ)」を使って、いつでもどこでも簡単に名取市税などの納付ができるようになりました。

納付書に印字されているバーコードをスマートフォンのカメラ機能で読み取ることで、市税などの納付ができます。

「PayB」の詳細についてはこちら

「PayPay」の詳細についてはこちら

 ただし、領収証書、車検用納税証明書は発行されませんので、領収証書等が必要な方は、金融機関、コンビニなどで納付書にて納付してください。