ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 総務部 > 税務課 > 市税口座振替よくある質問

本文

市税口座振替よくある質問

更新日:2024年1月10日更新 印刷ページ表示

口座振替の申し込み

Q1:口座振替の申し込み用紙(市税口座振替依頼書)はどこで手に入りますか。

A1:名取市の市税取り扱い金融機関窓口(下記参照)もしくは名取市税務課窓口にて配布しております。また、名取市税務課までお電話いただければご自宅へ市税口座振替依頼書の郵送もしています。

 名取市税務課収納管理係電話番号:022-724-7115

取り扱い金融機関

七十七銀行 荘内銀行 仙台銀行 東邦銀行 ゆうちょ銀行

宮城第一信用金庫 仙南信用金庫 名取岩沼農業協同組合

Q2:口座振替の登録ができる金融機関はどこですか。

A2:名取市の市税取り扱い金融機関(上記A1参照)の口座を登録することができます。

Q3:現在口座振替を利用している口座から別の口座に変更したい。

A3:新規の口座振替と同じように市税口座振替依頼書に必要事項を記入し、通帳使用印を押印のうえお申し込みください。

 また、Web口座振替受付サービスからも変更が可能です。

Web口座振替受付サービス
Web口座振替受付サービスでは、パソコンやスマートフォンから市税などの口座振替の申込みができます。
このサービスを利用することにより、金融機関などの窓口に出向くことなく、いつでもどこでも簡単に申込みすることができます。また従来の口座振替依頼書への記入や銀行届出印の押印も不要となります。

Q4:口座振替の登録ができる税目はなんですか。

A4:(1)市県民税・森林環境税(普通徴収)、(2)固定資産税・都市計画税、(3)国民健康保険税、(4)軽自動車税の4税目です。

 ※市県民税(特別徴収)は口座振替対象外です。

口座振替の開始時期

Q5:口座振替の開始はいつになりますか。

A5:お申し込みいただいた月の翌月末の納期限からの開始になります。(ただし、口座振替依頼書に不備があった場合には再度お申込みいただいた時点を申込月とします。) 口座振替開始月の中旬に『口座振替開始のお知らせ』という通知を送付しますので内容をご確認ください。

Q6:口座振替の場合、いつ引き落としされますか。

A6:納税通知書や納付書に記載のある納期限の日に引き落としされます。

納付の確認について

Q7:領収書は発行されますか。

A7:口座振替での納付は領収書の発行はされません。通帳に記帳し納付を確認してください。

 軽自動車税の継続検査(車検)に必要な納税証明は、振替の完了を確認し6月中旬ごろ発送します。

Q8:口座振替にて納付した場合、納税証明書はいつから取得できますか。

A8:振替日からおおむね3営業日後に市役所で入金確認が取れ次第発行可能になります。

 お急ぎの方は、通帳に記帳していただき納付の確認ができるページをご提示いただければ証明書の交付が可能です。

その他

Q9:口座振替を停止したい。

A9:税務課収納管理係までご連絡ください。市税口座振替依頼書(停止申込)を送付します。

 口座振替停止手続き完了後、納付書を送付します。

 ※口座振替停止は申込から停止までお時間をいただく場合がございますので、余裕をもってお申込ください。

 名取市税務課収納管理係電話番号:022-724-7115

Q10:納期が複数回あるものを一括で納めることはできますか。

A10:現在一括納付には対応しておりません。納期限ごとの納付となります。

Q11:口座の残高が不足しており口座振替がかからなかった。再振替はできますか。

A11:再振替はしておりません。口座振替不能となった場合には翌月中旬ごろに納付書を送付するので、納付書で納めてください。

Q12:車検用の納税証明書はどうなりますか。

A12:6月の中旬ごろに納税証明書を郵送します。なお、口座振替不能となった場合には納税証明書を郵送することができませんので、振替日の前日までに通帳の残高確認をお願いします。

*口座振替日(納期限)から納税証明書の送付日までに納税証明書が必要な場合

下記のものをお持ちいただき市役所1階税務課窓口にて証明書の申請を行ってください。

  • 引き落とし額が記帳された通帳
  • 車検証

Q13:口座振替は毎年手続きが必要ですか。

A13:納税義務者に変更がなければ、翌年度以降、再度申請していただく必要はございません。

 ただし、以下の場合は再度申請が必要になります。

  • 固定資産税において、共有者の構成が変更になった場合
  • 固定資産税において、相続等により納税義務者が変更になった場合(現所有者申告を含む)