ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 総務部 > 防災安全課 > 損害賠償請求控訴事件に係る和解について

本文

損害賠償請求控訴事件に係る和解について

更新日:2024年1月10日更新 印刷ページ表示

令和2年3月12日

名取市長 山田 司郎

 あらためて東日本大震災で亡くなられた皆様のご冥福をお祈り申し上げますとともに、ご遺族の皆様にも心からお悔やみを申し上げます。

 本日(令和2年3月12日)、仙台高等裁判所において「損害賠償請求控訴事件」いわゆる「閖上津波訴訟控訴審」の和解が成立しました。

 名取市としましては、裁判所の和解勧告を真摯に受け止め、和解協議に応じ、和解を受け入れるに至ったものです。

 今後とも和解条項も踏まえ、震災で亡くなられた市民の皆様の無念の気持ちを忘れず、被災された皆様のお気持ちに寄り添いながら、東日本大震災の記憶と教訓を後世に伝承し、風化させないよう防災意識を醸成していくとともに、引き続き防災・減災対策を講じ、災害に強いまちづくりに取り組んでまいります。

損害賠償請求控訴事件に係る和解について

PDFデータ 全文[PDFファイル/197KB]

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)