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区長制度について

更新日:2024年1月10日更新 印刷ページ表示

区長制度について

名取市の区長は、行政と住民のパイプ役として市政の円滑な運営を図ることを目的に設置しています。その概要と主な業務は次のとおりです。

※令和2年4月から区長制度が変わりました。

任期

2年

人数

135名(令和6年3月1日現在)

身分

私人

謝金

月額:一行政区33,000円

※1つの行政区に複数の区長を置いている場合には、区長1人あたり:月額33,000円

主な業務

1.相談業務

担当行政区域内の住民等からの要望や相談事を聞き取り、必要に応じて行政につなぐ業務です。

  • 汚水マンホールの蓋がガタついている。↠下水道課に報告します。
  • 災害発生時の住民の避難行動について↠防災安全課に相談します。
  • 通学路の安全確保について↠教育総務課に相談します。

2.会議等出席業務

市や県、国等が工事などの事業を実施するにあたり、開催する説明会等に出席をし、情報を得るとともに、必要に応じて住民等にお知らせをする業務です。

  • 区長研修会への出席市長・区長懇談会への出席区長連絡協議会への出席(各地区会長及び副会長のみ)
  • 避難行動要支援者支援計画説明会への出席(年1回程度)
  • 〇〇線道路改良工事地元説明会への出席
  • 〇〇地区水道工事説明会への出席
  • マンション建築工事地元説明会への出席

3.自治会等連絡調整業務

担当行政区域内の町内会の総会等に参加し、住民からの要望等を聞き取り、必要に応じて行政につなぐ業務です。

  • 集会所の建築や大規模修繕等の支援↠市民協働課に相談します。
  • お祭り等のイベントの備品等の整備↠市民協働課に相談します。
  • 防災組織の立ち上げ等の支援↠防災安全課に相談します。

4.地域巡回業務

担当行政区域内を最低2週間に1回程度巡回し、異常等があれば担当課に報告をします。

また、住民に声がけを行うなど、コミュニケーションを図り、可能な範囲で住民の声を収集します。

市からポスターの掲示依頼があった場合には、広報板に掲示します。

主な着眼点

  • 道路に陥没や大きな亀裂等が入っていないか。
  • ガードレール等が破損していないか。
  • 歩道の通行を妨げる障害等がないか。
  • ごみの不法投棄がなされていないか。
  • 公園の遊具やベンチ等に破損等がないか。
  • 急傾斜地にくずれ等の異常がないか。
  • 広報板に倒壊の危険や不具合等がないか。

区域の名称及び範囲

区域の名称及び範囲(令和3年3月31日時点) [PDFファイル/278KB]

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