ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 市長 > 縦走 令和4年7月号

本文

縦走 令和4年7月号

更新日:2022年7月1日更新 印刷ページ表示

産直で女性が輝くまち

 「なとり産直マップ」をご存じでしょうか。

 市内には野菜など産地直送販売に取り組む女性中心の会が10団体あり、市役所売店前やイオンモール名取内、JA増田・館腰支店内など、7カ所の直売所があります。

 10団体がグループを作り、「産直ネットワークなとり」として旬の採れたて野菜や手作り加工品の生産・販売をしています。それらを地図にしたのが「なとり産直マップ」です。

 私は20年ほど、スーパーマーケットで青果物のバイヤーをしていたので、野菜や果物、花の目利きには少々自信があります(笑)。

 産直野菜は、鮮度の良さや生産者の顔が見える安心感、お手頃な価格など、売り場でも特に人気です。また、産地から小売りまでの輸送距離が至近で、CO2排出抑制など環境に優しいことも売りですね。

 産直野菜に限らず、せりやカーネーション以外にも、それぞれの地域でたくさんの農作物が生産・販売されています。

 市内のどこでどんな作物が作られているのか?誰がどんな思いで生産しているのか?

 子どもたちでもひと目でわかる地図をつくり広めていけたら、食育を超えて「愛されるふるさとなとり」につながる気がします。

 生産者(お母ちゃん)の皆さんが愛情たっぷりに育てた農作物に、笑顔を添えて販売する産直活動はまちを明るく元気にしてくれます。

 産直で女性が輝くまち。共に目指していきたいものです。