ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 市長 > 縦走 令和5年3月号

本文

縦走 令和5年3月号

更新日:2023年3月1日更新 印刷ページ表示

両親の介護

 仙台でマンション暮らししていた両親と、自宅で同居することになりました。
母の認知症と父の入院がきっかけです。

 これまでも様々な問題はありましたが、「2人で暮らしたい」「子ども達に迷惑をかけたくない」という両親の思いを尊重し、介護サービスを利用しながら2人暮らしを応援してきました。

 しかし、父が要介護5となり、母も重い癌を患ったことから、自宅で一緒に暮らすことにしました。

 父は嚥下障害があり、柔らかいお粥状のものしか飲み込めず、食事の時は見守りが必要です。

 トイレや歩行も介助を必要とします。

 母は父の世話をしてくれますが、誤って自分の薬を父に飲ませそうになったり、自分が薬を飲み忘れたりと、色んなことがあります。

 これが同居でなく、老老世帯だったらと思うと、胸が締め付けられる思いです。

 不自由がある中でも、介護を必要とする方々がなんとか暮らしていけるのは、支えてくれる皆さんがいるからです。

 訪問診療の先生や看護師さん、介護サービスに関わるケアマネさんやヘルパーさんには、重要な役割を担っていただいています。

 一方で、認知症で徘徊して行方不明になる方もいます。GPSはご本人が充電できないなどの課題があります。

 様々な事情から介護認定審査には1カ月以上かかるという現実もあります。

 住み慣れた地域で安心して暮らし続けられるまち。

 口で言うのは簡単ですが、実現するためには課題が山積していると実感しています。

 関係機関や団体、企業、そして地域の皆さんと連携しながら、模索していきます。