ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 市長 > 縦走 令和5年5月号

本文

縦走 令和5年5月号

更新日:2023年5月1日更新 印刷ページ表示

未来のまちへチャレンジ!

 未来を担う子どもたちが主体となって取り組むまちづくり活動を応援する「なとりこどもファンド事業」がスタートして5年目を迎えます。

 市内に在住または通勤通学している18歳までの子ども3人以上がいる団体が対象で、採択された場合には最大10万円を助成しています。

 子どもたちが、自分たちの地域を元気にしたり、まちを活性化したりする事業をプレゼンテーションで提案し、それを審査して採択の可否を決める審査員も子どもたちです。

 回を重ねるごとに事業内容やプレゼンおよび審査のレベルが格段に上がってきていて、名取市の将来を担う彼らが、事業への参加を通して、計画立案能力やプレゼン力、様々な視点から質問する力などを身につけてきていることを頼もしく感じます。

 事業内容は身近な課題から地球規模の課題解決への取り組みなど本当に様々です。

 中には、名取の食材を活かした商品を地元企業と開発・販売した団体や、マイクロプラスチック問題に取り組み、複数の大臣賞を受賞した団体もあります。

 公開審査会や活動発表会など、運営面で協力してくれるボランティアが増えつつあることもうれしく思います。

 未来のまちへチャレンジ!

 子どもたちの可能性は無限大です。人材育成と持続可能なまちづくりを目指して、これからも子どもたちの活動を応援していきます。

 今年度もたくさんの参加をお待ちしています。