ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 生活経済部 > 市民課 > 市内の郵便局でマイナンバーカードの手続きができます!

本文

市内の郵便局でマイナンバーカードの手続きができます!

更新日:2025年7月24日更新 印刷ページ表示

市内4か所の郵便局でマイナンバーカードの更新・申請手続きができます。 

身近で便利な郵便局でぜひお手続きください♪

(1)取り扱い郵便局・取り扱い時間

取り扱い郵便局

取り扱い時間 

(月~金曜日※土曜日・日曜日、祝日日・年末年始を除く)

閖上郵便局

9時00分~16時00分 

※12時30分~13時30分除く

名取ニュータウン郵便局

9時00分~16時00分 

※12時30分~13時30分除く

名取ゆりが丘郵便局

9時00分~16時00分 

イオンモール名取内郵便局

10時00分~16時00分 

 

(2)郵便局でできる手続き

  • マイナンバーカードの交付申請の受付
  • 署名用電子証明書及び利用者証明用電子証明書の発行・更新 
  • 暗証番号の初期化・再設定

 ※代理人による手続き(法定代理人、成年被後見人を除く)は市役所でのお手続きとなります。

 ※上記以外の手続きは、市役所市民課窓口での手続きが必要です。

(3)手続き時の持ちもの

  • 本人確認書類(運転免許証、個人番号カード、パスポート等)
  • 交付申請書または有効期限通知書

マイナンバーカードキャラクター

 

※上記のほか、ご確認等ありましたら名取市役所市民課へお問合せください。