ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 健康福祉部 > 保健センター > 帯状疱疹について

本文

帯状疱疹について

更新日:2023年6月16日更新 印刷ページ表示

帯状疱疹とは

水痘(みずぼうそう)と同じウイルスが原因で起こる皮膚疾患です。

水痘が治癒した後もウイルスが神経に潜伏し、免疫低下や加齢に伴い、ウイルスが再び活性化することによって発症します。

皮膚症状の特徴として、皮膚に分布している神経に沿って、水疱が帯状に出現します。

通常、皮膚症状の出現2~3日前から痒みもしくは痛みが出現し、初期は皮膚が赤く腫れます。

1週間程度経過すると、水疱が多発するようになり、発熱、頭痛、リンパ節腫脹などの症状も出現するようになります。通常2~4週間で水疱が破れて痂皮化し、皮膚症状が正常に戻ります。

治療について

抗ウイルス薬の投与(アシクロビル、バラシクロビルなど)をが中心です。

より早期に使用すると効果が高いと言われています。

帯状疱疹を疑う症状が現れたら、できるだけ早く医師に相談しましょう。

予防について

帯状疱疹の予防には、免疫力が低下しないよう日頃から体調管理を意識し、食事・運動・睡眠など健康的な生活習慣を保つことが必要です。

50歳以上の方は、帯状疱疹ワクチンの予防接種(任意接種)を受けることができます。

希望される方は、かかりつけ医またはワクチンを取り扱っている医療機関にお問い合わせください。

なお、帯状疱疹ワクチンは法令に定められた定期予防接種の対象疾患ではないため、名取市では接種費用の助成は行っておらず全額自己負担となります。