メインコンテンツへスキップ

現在地 ホーム 組織別インデックス 教育部 学校教育課 閖上小中学校への新入学・転学について

閖上小中学校への新入学・転学について

 閖上小中学校は市内初の小中一貫教育校であり、ご希望があれば名取市内全域から新入学児童生徒を受け入れます。また現在、名取市内のほかの小中学校に通っている場合でも、新年度から閖上小中学校へ転学することが可能です。令和2年4月から閖上小中学校への通学を希望する場合は、下記のとおり手続きが必要となります。

 

令和2年4月から、新小学1年生として入学する場合

・閖上地区にお住まいの方

  特別な手続きは必要ありませんが、「就学時検診を受診」「入学説明会へ出席」など、それぞれご案内が届きますのでご確認ください。

・閖上地区以外にお住まいの方

  ①現在通っている幼稚園や保育所に、閖上小中学校へ入学する旨を連絡してください。

  ②市役所6階の学校教育課窓口で「指定学校変更」の手続きをしてください。(印鑑が必要です)
   12月末までに手続きをお願いします。

  ③就学時検診を受診します。住所地の通学区域の学校で受診することもできますし、閖上小中学校で受診することもできます。
   閖上小中学校での受診を希望する場合は、検診日(11月1日)の前日までに、学校教育課へ連絡してください。

  ④指定学校変更手続きを終えている方には、2月10日に実施予定の「入学説明会」の案内が1月頃に学校から届きます。
   できるだけ入学説明会には出席していただき、入学の準備を進めてください。

 

令和2年4月から、名取市内のほかの小中学校から転学する場合(新7年生も含みます)

・閖上地区にお住まいの方も、閖上地区以外にお住まいの方も手続きは同じです

  ①現在通っている小中学校に、閖上小中学校へ転学する旨を連絡してください。

  ②市役所6階の学校教育課窓口で「指定学校変更」の手続きをしてください。(印鑑が必要です)
   12月末までに手続きをお願いします。

 

※原則として年度途中からの転学は受付しておりません。(転居により閖上地区に住所を移した場合を除きます。)

 

12月末までに「指定学校変更」の手続きができない場合、またご不明な点がある場合は学校教育課までお問い合わせください。

  

〒981-1292 名取市増田字柳田80
部署名:学校教育課
電話:022-384-2111