メインコンテンツへスキップ

現在地 ホーム 組織別インデックス 教育部 生涯学習課 マナビィ講師派遣事業 【出前講座・マナビィ宅配便】防災安全課メニューに『No44.(企業向け)災害から身を守るために』、『No75.な...

【出前講座・マナビィ宅配便】防災安全課メニューに『No44.(企業向け)災害から身を守るために』、『No75.なとりん号となとりんくるについて』が新たに追加になりました!

 『出前講座』の防災安全課メニューに『(企業向け)災害から身を守るために!』、『なとりん号となとりんくるについて』追加しました!

  市職員を講師として派遣し、市役所の業務を無料で皆さんにわかりやすくご説明を行うメニューとして、防災安全課のメニューに、『No44.(企業向け)災害から身を守るために』、『No75.なとりん号となとりんくるについて』が新たに追加となりました。

  これからの総会や研修会の機会に、利用してみませんか?
  ご利用は下記利用案内をご参照のうえ、生涯学習課へご依頼ください。

 『名取市マナビィ講師派遣事業』

 市民の皆さんが企画・主催する催し物や学習会などに、講師に登録している市民(マナビィ宅配便・市民講師)や、

市職員(出前講座)が学習のお手伝いに行きます。

 『マナビィ宅配便・市民講師』

  様々な分野において豊富な経験や資格をお持ちの市民が講師となり、学びたいと思っている皆さんの生涯学習活動の

お手伝いをします。

 現在『マナビィ宅配便・メニュー』には、全261講座があります!

マナビィ坂本先生
坂本宏一講師による
「笑いと健康」開催風景
マナビィ菊地先生作品
菊地克三講師の
「えっぐクラフト教室」作品
マナビィ神長先生
神長敬治講師による
「豊かに美しく老いる」開催風景
マナビィ国際交流
国際交流協会ともだちin名取
活動風景

 『出前講座』

  市民に開かれた市政の実現を目指して、市職員を講師として派遣し、皆さんの知りたいを応援するものです。
 

 現在『出前講座メニュー』には、全74講座があります!

公金の収入・支出の流れと資金管理方法を説明する「会計課ってどんな仕事をしているの?」(会計課)や、

公民館をよりよく利用してもらうための「公民館活用術!~公民館の〇〇教えます~」(生涯学習課)など、

市役所の仕事を身近に感じて、皆さんにも為になる講座が充実しています。

 
 町内会での研修や学校PTAでの行事、団体総会時などの機会に、ぜひご利用をお待ちしております。

市民課出前講座
市民課による出前講座の様子
〇消防出前講座
出前講座『普通救命講習』の風景

 

講座内容・講師や利用方法は、マナビィガイドブックをご覧ください。 (※マナビィガイドブックは毎年更新)

<利用案内の抜粋>

対象となるグループ等

市内に在住・通勤・在学している人で構成する、概ね10人以上の団体(町内会、老人クラブ、子ども会、PTAなど)。

実施日時

原則、午前10時から午後5時までとさせていただきます。
土日、祝日、夜間等の時間帯を希望する場合はご相談ください。

開催会場

申込み団体で会場の確保をお願いします。

費用

市職員による「出前講座」は講師料や交通費は不要です。ただし、材料費などの実費負担が生じる場合があります。
「マナビィ宅配便」は講師により謝礼等が発生する場合があります。

申込方法(開催希望日の1か月前までに)

・オンラインによる申し込み <オンライン申し込みフォーム

・講師派遣依頼書による申し込み
 生涯習課またはお近くの市内公民館へご提出ください。(生涯学習課(持参、郵送、メール、FAX)、公民館(持参))

マナビィ市民講師も随時募集中です!(詳しくは「こちら」をクリック)

〒981-1224 名取市増田字柳田570-2 仙台法務局名取出張所2階
部署名:生涯学習課
電話:022-384-2111

担当係     : 生涯学習・青少年係
ダイヤルイン番号: 022-724-71 73