ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 生活経済部 > クリーン対策課 > 【注意】名取市指定ごみ袋以外の袋を使用して、集積所にごみを出さないでください!!

本文

【注意】名取市指定ごみ袋以外の袋を使用して、集積所にごみを出さないでください!!

更新日:2024年1月10日更新 印刷ページ表示

 近年、引っ越しの際に出たごみを、前住所地の自治体指定ごみ袋を使用し、集積所に出しているケースが多く見受けられます。

 名取市指定ごみ袋以外の袋に入っているごみは、違反ごみとなり回収ができないため、ごみ集積所に残ってしまいます。

 ごみ集積所にごみが残ってしまいますと、町内会やご近所の方にご迷惑をおかけすることになりますので、集積所にごみを出すときは必ず名取市指定ごみ袋を使用してください。

 どのようなごみが違反ごみになるかは、正しいごみの分け方・出し方のページをご覧ください。

名取市指定ごみ袋以外の袋の例

他自治体指定のごみ袋(仙台市)

仙台市ごみ袋

他自治体指定のごみ袋(白石市、角田市、蔵王町等)

白石市等ごみ袋

ごみ袋以外の袋(コンビニ、スーパー等のビニール袋)

ビニール袋

 名取市指定ごみ袋は、新たに名取市に転入された方には転入の手続きのときにお渡ししているほか、市内の各コンビニおよびスーパー等で購入することができます。

 市内販売店舗については、こちらをご覧ください。

 ごみ袋販売店一覧表[Excelファイル/33KB]

 なお、多量の引っ越しごみが出るときには、岩沼東部環境センターへ自己搬入していただくか何回かに分けて集積所へ出すようにしてください。

 ご自身で運ぶことが難しい場合は許可業者へ収集を委託することもできます。

 詳しくは正しいごみの分け方・出し方のページ内にある令和4年度 リサイクル15分別とごみ2分別の出し方 [PDFファイル/27.77MB]をご覧ください。

 市民の皆様のご協力をお願いいたします。

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)