ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 生活経済部 > 市民課 > 名取市事前申請システムのご案内

本文

名取市事前申請システムのご案内

更新日:2024年1月10日更新 印刷ページ表示

質問事項に回答し、申請者や世帯・個人の情報を入力することで、引越し、出産、婚姻などの手続き時に「必要な手続きや窓口」、「必要な持ち物」をご案内します。
証明書の取得等については発行される二次元コードを市民課に設置している端末にかざすことで入力内容が申請書等に印刷され、窓口での記載を一部省略することができます。

本システムで手続きが完了するわけではありません。必ず窓口で手続きを行ってください。

利用できるライフイベント

下記の事項について、ご利用いただくことができます。

引っ越し等異動に関すること

転入、転出、転居、婚姻、出生、離婚、死亡

証明書の取得

住民票の写し、印鑑証明書、戸籍関係の証明書、受理証明書、その他証明書(身分証明書、独身証明書)

システムのアクセス方法

下記のリンクからアクセスしてください

名取市事前申請システム<外部リンク>

事前申請システム利用の流れ

引っ越し等の異動に関すること、証明書の取得でそれぞれ下記の工程でご利用いただけます。

引っ越し等異動に関すること

  1. 該当するライフイベントを選択。転入・転居については、実際に引越した後窓口にお越しください。
  2. 質問に回答し、申請者等の情報(住所、氏名、引越した日など)を入力。
  3. 入力した後に表示される窓口、手続き持ち物をご確認・印刷いただけます。

証明書の取得

  1. 必要な証明書を選択してください。
  2. 質問に回答し、申請者等の情報(住所、氏名、生年月日)を入力。
  3. 入力した後に表示される二次元コードを印刷または画面保存。
  4. 名取市役所市民課に設置している端末に、二次元コードをかざして申請書等を印刷。