ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 総務部 > 財政課 > 名取市はふるさと納税の対象団体に指定されました(令和5年10月~令和6年9月)

本文

名取市はふるさと納税の対象団体に指定されました(令和5年10月~令和6年9月)

更新日:2024年1月10日更新 印刷ページ表示

令和元年6月1日より、ふるさと納税は指定制度となりました。名取市も同日からふるさと納税の対象となる地方団体として指定を受けていましたが、令和5年度においても名取市は指定を受けることができました。指定対象期間は令和5年10月1日から令和6年9月30日までとなっています。今後とも、是非名取市に寄附いただきますようよろしくお願いします!

ふるさと納税とはこのような制度です!!

 ふるさと納税とは、自分の選んだ自治体(市町村や都道府県)に寄附(ふるさと納税)を行った場合に、寄附額のうち2,000円を超える部分について、所得税と住民税の税額から控除される制度です(所得税は所得控除、住民税は税額控除)。

 ふるさと納税は、自分の生まれ故郷だけでなく、お世話になった自治体や応援したい自治体等にもすることができますが、名取市では、ふるさと納税をお寄せいただいた皆様に対し、名取が誇る地場の特産品を御礼品として送付しています!!

 寄附金額のうち2,000円を超える部分がそのまま節税になるほか、市が送付する地場の特産品も取得できるものです。御礼品として送付する自慢の品ぞろえについてもぜひご確認いただき、ふるさと納税へのご協力について、よろしくお願いいたします!!

※所得状況等により、全額控除されない場合があります。詳細はお住いの市区町村にお問い合わせください。
※名取市民の方が名取市へふるさと納税をされた場合は、所得税と住民税の税額から控除はされますが、特産品の送付はできませんので、ご注意ください。

名取市にふるさと納税をお寄せいただくと・・・?!

寄附者の皆様にとっては・・・

 所得税及び住民税を節税することができるほか、名取の地場産品を取得することができます。

名取の地域産業にとっては・・・

 地場産品のPRと販路拡大につながり、地域産業の底上げと活性化を促進することができます。

名取市の行政サービスについては・・・

 お寄せいただいた寄付金を財源として、行政サービスの更なる向上を図ることができます。

 ふるさと納税を通じ、地域産業の活性化や名取市のサービス向上が図られ、ふるさと名取をますます魅力あるまちとして発展させていくことが可能となるものです。名取市を応援していただける多くの皆様のご協力をお願いいたします。

詳しくはこちら!!

◎ふるさと納税の仕組みについて(総務省ホームページ)<外部リンク>

◎名取市のふるさと納税について(名取市ホームページ)

名取市では2023年も元気にふるさと納税の大募集を行っています!!