本文
わくわくチャレンジ 講座報告
更新日:2026年9月1日更新
印刷ページ表示
令和8年度 わくわくチャレンジ 講座報告
わくわくチャレンジ2 「移動研修」
小学生対象の移動研修を8月7日(金曜日)に行いました。行先は仙台市科学館と宮城県図書館。
仙台市科学館では様々な科学体験をはじめ、企画展やワークなどを楽しみました。
午後からは宮城県図書館へ行き、併設のカフェでお昼を食べた後、宮城県図書館ツアーを体験しました。普段は入れないバックヤードや貴重な書物、貯蔵されている古い新聞を見せていただきました。移動研修を通して受講生たちも交流を図りつつ新たな学びに触れられた様子でした。


わくわくチャレンジ1 「勾玉づくり」
7月29日(水曜日)に開催しました。
参加者は講師の指導を受けて、真剣に勾玉作りに取り組みました。角ばった石をサンドペーパー使って、手が白くなるのも気にせず、一生懸命に磨きました。一人ひとりが個性のある勾玉に仕上がり、夏休みの貴重な体験になりました。
