メインコンテンツへスキップ

現在地 ホーム 組織別インデックス 建設部 土木課 LINEを活用した道路・公園通報システムの実証事業を実施しています

LINEを活用した道路・公園通報システムの実証事業を実施しています

 名取市では、スマートフォン等のアプリ「LINE」を活用して市民の皆様から市道や公園遊具の破損などの情報提供をいただく通報システムの実証事業を、令和3年2月1日(月)より当面の間、実施いたします。

 これまで、道路や公園遊具等の通報手段は電話や窓口への来庁、市ホームページからの通報に限られておりましたが、このシステムの導入によりLINEでも通報することが可能となります。スマートフォン等携帯端末から画像や位置情報を送信していただくことで、どなたでも手軽に通報いただけるものとなりますので、ぜひご協力をお願いいたします。

 なお、すぐにでも大きな事故につながるような破損など緊急性が高いものについては、これまでどおり電話で通報していただきますよう、重ねてお願いいたします。

【利用方法】

本通報システムをご利用いただくには、ご自身の携帯端末にLINEアプリを事前にインストールしておく必要があります。

LINEに「名取市公式アカウント」を友達追加していただくことで、利用可能となります。

追加方法は、次のいずれかで行ってください。

①下記のQRコードをスマートフォン等のカメラで読み込む。

M2

②スマートフォン等をご利用の方は、下記URLをクリック

https://line.me/R/ti/p/@159jhtbf

③LINEのホーム画面の検索バーに「@natoricity」と入力

通報システムの利用方法は、下記の操作マニュアルをご参照ください。

★政府機関・地方公共団体等における業務でのLINE利用状況調査を踏まえた今後のLINEサービス等の利用の際の考え方(ガイドライン)

https://www.fsa.go.jp/news/r2/sonota/20210430-3/01.pdf

【注意】

 利用にかかる費用 について、LINEアプリのダウンロードおよび本通報システム利用は無料です。

 ただし、通信料は別途利用者負担となりますので、通信量に制限がある料金プランの方は、ご注意ください。

〒981-1292 名取市増田字柳田80 本庁舎2階
部署名:土木課
電話:022-384-2111

担当係     : 道路維持係
ダイヤルイン番号: 022-724-71 28