ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 建設部 > 土木課 > LINEを活用した道路・公園通報システムについて

本文

LINEを活用した道路・公園通報システムについて

更新日:2024年1月10日更新 印刷ページ表示

 令和3年3月19日より運用停止しておりましたスマートフォン等のアプリ「LINE」を活用して市民の皆様から市道や公園遊具の破損などの情報提供をいただく「LINE通報システム」につきまして、関係省庁によるガイドラインに基づき利用方針の一部を見直したうえで6月1日より運用を再開しております。

 これまで、道路や公園遊具等の通報手段は電話や窓口への来庁、市ホームページからの通報に限られておりましたが、このシステムの導入によりLINEでも通報することが可能となります。スマートフォン等携帯端末から画像や位置情報を送信していただくことで、どなたでも手軽に通報いただけるものとなりますので、ぜひご利用をお願いいたします。

 なお、すぐにでも大きな事故につながるような破損など緊急性が高いものについては、これまでどおり電話で通報していただきますよう、重ねてお願いいたします。

LINE通報システムパンフレット[PDFファイル/1.23MB]

利用方法

本通報システムをご利用いただくには、ご自身の携帯端末にLINEアプリを事前にインストールしておく必要があります。

LINEに「名取市公式アカウント」を友達追加していただくことで、利用可能となります。

追加方法は、次のいずれかで行ってください。

(1)下記の二次元コードをスマートフォン等のカメラで読み込む。

(1)下記の二次元コードをスマートフォン等のカメラで読み込むの画像

(2)スマートフォン等をご利用の方は、下記URLをクリック

https://line.me/R/ti/p/@159jhtbf<外部リンク>

(3)LINEのホーム画面の検索バーに「@natoricity」と入力

通報システムの利用方法は、下記の操作マニュアルをご参照ください。

LINE通報システム 操作マニュアル ver.1.1[PDFファイル/466KB]

政府機関・地方公共団体等における業務でのLINE利用状況調査を踏まえた今後のLINEサービス等の利用の際の考え方(ガイドライン)<外部リンク>

注意

 利用にかかる費用について、LINEアプリのダウンロードおよび本通報システム利用は無料です。

 ただし、通信料は別途利用者負担となりますので、通信量に制限がある料金プランの方は、ご注意ください。

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)