ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 生活経済部 > 市民課 > 戸籍謄本・抄本など

本文

戸籍謄本・抄本など

更新日:2024年1月10日更新 印刷ページ表示

戸籍謄本・抄本の請求、記載事項証明等については下記の通りです。(名取市が本籍の戸籍のみ)

表1
種類 単位 手数料 請求できる人
戸籍の全部事項証明(謄本)
戸籍の一部事項証明(抄本)
1通 450円
  • 本人・同一戸籍内の人、及び直系親族
  • 自己の権利の行使又は義務の履行のために必要な人(疎明資料が必要な場合があります)

※代理人が申請するときは委任状(委任者が自署または記名押印したもの)が必要です。

改製原戸籍,除籍の謄・抄本 1通 750円
戸籍記載事項証明、受理証明 1通 350円
戸籍の附票の写し 1通 300円

改製原戸籍とは

 戸籍法に基づき改製される前の戸籍のことをいい、平成改製・昭和改製の二種類の改製原戸籍があります。

【平成の改製年】平成18年(平成6年の法律に基づく)

【昭和の改製年】昭和33年から昭和41年3月末までの間(昭和32年の法律に基づく)

戸籍謄本・抄本請求書のダウンロード[PDFファイル/313KB]

委任状のダウンロードはこちらのページから

関連ページ

10月25日(火曜日)から個人番号カードによるコンビニ交付サービスに「本籍地証明書交付サービス」が追加されました!

戸籍・住民票等に関する証明書の請求(郵送用)

公民館と名取駅コミュニティプラザで証明書を受け取ることができます

  • 本人確認書類
    名取市では、本人になりすました虚偽の届出や不正な手段による証明書の請求を防ぐため、住民異動や戸籍の届出、住民票・戸籍全部事項証明書(謄本)等の請求の際に、届出人、申請人、代理の方のご本人確認をさせていただいております。運転免許証などの提示を求めさせていただきますので、ご協力をお願いします。
Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)